バッハコンクール出場者のホールレッスンでした!

昨日は、日比谷のベヒシュタインセントラム東京さんを借りて、

バッハコンクールとショパンコンクールinAsiaに出る7名の生徒さんのホールレッスンをしました!

バッハコンクールには、

子供2名、

大人3名出場予定で、

そのうち4名は、こちらのベヒシュタインさんのホールで予選出場予定だったので、

それならそこでホールレッスンしよう!

との思いで開催しました✨

私も9月に、そちらでリサイタルさせていただいたのもありますが、

スタッフさんもご丁寧でお優しく、

何より響きが良いので決めました✌️

実際、ホールレッスンをすると、

教室で聴いてる生徒さんの演奏の印象とはまた違く、

と言うより、更にリアルに浮き彫りになって、

良いところも、改善点も沢山気付き、

目から鱗のような時間でした!

どの生徒さんのレッスンにでも共通して思ったのが、

遠くまでお客さんに音を届けるような思いで、もっともっと響かせて…!

という事でした。

そのためのテクニックはもちろんありますが、

まず、本人がそういう思いを持つことが大事だと思います。

あとは、

テンポ感と

拍子感を常に大切にすることですね。

縦という拍、横というフレーズ、どちらも必要不可欠です。

これは、先月受講させていただいたバッハコンクールの公開レッスンで大変勉強になりました🙏

…と言うことで

生徒さんの演奏を深く知る意味でもとても価値のある時間でした。

もしも可能なら全員の生徒のホールレッスンしたいくらいです!笑

いずれそうで来たらいいですね。指導者としての勝手な思いですが😅

そして、今夜は私も某サロンで人前で演奏させていただきました🎹✨

生徒さんも弾いてるバッハ平均律と、

ドビュッシーのエチュードの新曲2曲と、ほか弾きました。

次のプログラムに向けて、とにかく今は譜読み励みます!!

さぁ、明日もレッスン充実して参ります😊

池袋ポロロンピアノ教室

カテゴリー

お問い合わせはこちら